米騒動記

アクセスカウンタ

zoom RSS 添い乳

<<   作成日時 : 2006/07/19 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日助産師さんに母乳でいける。と言われたけれど
やっぱり、夜はどうしても自分が寝たいのが先立って、ミルクをあげたくなってしまう。
そして、夜8時過ぎると、おっぱいがよくでなくなるのか『まだ足りない』って感じでぐずるので
ミルクをあげてみた。

でも、今回は失敗だ。ミルクの量が少なかったのかなかなか寝付いてくれない(T_T)
ようやく寝つき、次の授乳のときに更にミルクで寝かそうとしたところ、
母乳のみで落ちた。

(ああ、またすぐおきるぞ・・・)
せっかく寝ようと思ったのに無理そうなので、数分だけでもと、一緒に寝ることにした。
すると、いい感じで寝入ってくれて、次おきたのが3時ごろだろうか。
目覚ましもかけず寝たので、ぐずった声でおきた。
まだ彼女も寝起きっぽかったので、今のうちに!と、
早速助産師さんに教えてもらった、添い乳というのを試してみた。

鼻がふさがらないようにするのに苦労したが、
この方法は何とも楽チンで良いではないか。
しかも、そのあと、3時間近く寝入ってくれた。

添い乳は赤ちゃんもママと近づいて授乳できるのでとても安心するやり方のよう。
ただ、ゲップさせてないので心配だが。

夕方、マッサージ師の友人が来て、マッサージしてもらってる間に
ぐずりだしたときも横向きで、マッサージしてもらいながら、添い乳してた。
いつも、夕方はまとめて寝ないのに良く寝てくれた(^^♪

私のほうはというと、体がガッチガチになっていたようで全身くまなくやってもらったが
ものすごい時間かかった。
母乳が良く出るというところや、胃腸の動きを活性化させるところ、そのほか、
あげればきりがないが、子育てに必要なところは全てガチガチだったようだ。
帝王切開時の麻酔の影響と、なれない抱っこや、授乳、ストレス。全てが原因なようす。
やってもらって、凄くスッキリしたのはいいけど、
なんかやる気まで飛んでった感じ。眠たーくなってきたから・・・・(-_-)zzz

あと、ベビーマッサージの本をもらい、もっと、スキンシップをとれるらしいので
やってみようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!書き込みありがとう!
これからもお邪魔させてもらいます☆
米さんは退院されたばかりなのですね〜
っても私とそんなに変わらないっすね!
知り合いにマッサージ師さんがいらっしゃるのって
うらやましい〜
私も背中ガチガチ。ひざガクガク。腕もげかけ。
添い乳の方法、私も産院でちゃんと教われば良かったな・・
自己流なので、鼻はふさぐし乳首は痛いし(汗)
何か良いコツあれば教えて下さい☆

2006/07/20 20:19
Yさん来てくれて有難うございます。
せっかくマッサージしてくれても、すぐガチガチになりそうで・・・。
自分でストレッチとかちゃんとしないといけないですね。

添い乳についてはちゃんと、ってほど教えてくれてはいないので
ここのHP参考にしてみてください。
他にも色々書いてあって役立ちますよ!
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2006

2006/07/21 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
添い乳 米騒動記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる