米騒動記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真実

<<   作成日時 : 2006/07/27 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は実家の近くの桶谷式母乳相談室へ行ってきた。
母乳の出をよくするために通ったほうがいいということで、それなら、家から近いほうがいいと
場所をかえてみた。

しっかし!行ってびっくり!!
何がびっくりかっていうと、同じ流派でも安心できる度合いが全然違ったって事。

手技は同じなのだが、先日のところは待ち人が何人もいて、2時間も待たされた。
そして、ベットが3つあって先生?が流れ作業でそれぞれに手技していくシステム。
先生にも、なんとなく安心できる答えをもらえなくて少し消化不良だったりして・・・。

でも今回はベットが一つ。で、マンツーマン。米が初めてだということで、通常一時間
の枠のところ、2時間枠で用意しておいてくれた。
そして、米のおっぱいの状態なども細かく教えてくれた。
米のおっぱいは分泌良し。でも、流れが悪い。との事だった。
流れの悪い原因は

@食事のとりかたが悪い。
A赤ちゃんが上手く吸ってくれていない。
B間違った母乳マッサージをしている。

ということらしい。
@では体の冷える、麦はやめたほうがいいとの事。
パン、うどん、そうめんなどだけでなく、麦茶も。
米は麦茶をよく飲んでいたのだ。これはあっためても駄目らしい。

Aではハナを泣かせるだけ泣かして、母乳を吸う状況をみせる。
抱き方や、含ませ方などきちんと教えてもらう。

Bでは、妊娠中からやっていたおっぱいマッサージをやってはいけない!
と指摘される。何もしないようにすることらしい。お風呂でも。

そして、さらに驚いたことがある。
なんと、米は母乳を与えすぎていた可能性があるとの事!!!
母乳のあたえる間隔と、与えてる時間と、母乳の量からいって、
多すぎるんじゃないかということ。
『え?だって頻回授乳がいいって言うから・・・』
『それは出ない人の話。あなたは出ているから、この分泌量からすると一時間に一回なんて
多すぎるんじゃない?』
(まじっすか・・・)
『おなかもパンパンになっているね。たぶん、母乳のもらいすぎでガスが一杯たまってるんでしょう。』
だから、たまに意味不明の大号泣をするのか。(昨夜もやられたっけ。4時まで・・・)
ゲップがしたくてたまらないので泣いているのに、おっぱいをあげてしまっていた米。
もちろん、ゲップがしたいんだなぁって時が分かってるときもあったけど、
授乳後一時間経ってるとどうしてもお腹空いてるのかなと思ってあげていた。
だって、泣いたらあげろって、みんないうから・・・・・

泣いたらあげるじゃなくて、欲しがってるときにあげるのよ。

うぉっ!!! このことばにグサっときました・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!

何も分かってなかった・・・・・・ゲップができなくて苦しがってると悩んでいたくせに
更にゲップがしたくてたまらない状況に追い込んでしまっていた・・・・。
キャパオーバーのお腹。そりゃつらいよなぁ・・・・ごめんねハナ。

米の場合、授乳時間は2時間で充分らしい。
だから、1時間後にぐずった場合は別のことで泣いていると考えてあげたほうがいいらしい。
もちろん、欲しがるサインを分かるようになれば一番いいのだけれど、
最初はそんな感じで覚えていくのがいいんじゃないかと。
そんなこと、誰も教えてくれないから・・・・・・。行って良かった母乳相談室。

しばらくはキャパオーバーのお腹と付き合わなくてはいけないと思うけど、
これで少しは母乳育児も軌道に乗れるかな。

スリングの使い方とかまで教えてもらっちゃったし。(^^♪

同じ流派でも、先生によってこんなにアドバイスの仕方が違うんだ。
自分にあった人に会えてよかった(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
米さん、母乳育児頑張ってますね!!偉いですよ〜!
私なんて最初から混合でいいやって感じで・・(^^;)
母乳もあふれるほど出ていたりするんですけど、ホー君が途中でイヤイヤ〜!ってなってしまって・・・その後は私もしんどくなってミルク足してます。まぁ自分に無理なく出来ればいいかと思って(^^;)
毎日暑いし、寝不足だし、やりたい事もあるし・・いろいろ大変ですがお互い頑張って行きましょうね!
nyago
2006/07/27 20:54
あふれるほど出てるなら勿体無い!って思っちゃいますが、
ホー君と母乳の流れがまだ出来上がってないんでしょうかね?
もしかしたら、私と同じで母乳だけで足りているか、ゲップしたいのかもしれませんよ。うちの子は今は3分5分だけでお腹一杯になるみたいで
混合時より、授乳時間が少なくなってちょっとラッキー♪って感じです。
精神的にも楽になりました。でも、無理して完母にする必要はないと思いますし、お母さんのストレスにならない方法が一番いいですよ。
本当はこれで布オムツやろうかと思ったんですが、さすがにそこまでやれそうにはないです。
適当に頑張る。これが一番いいみたいです。

2006/07/28 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
真実 米騒動記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる