米騒動記

アクセスカウンタ

zoom RSS 賛否両論

<<   作成日時 : 2006/08/24 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明け方4時ごろ、ハナがフガフガ言っていたので起きてしまった。
でも、おっぱいあげてから一時間しか経ってないので
何だろうと?抱き起こしたら、

ふわーん (ToT) 

ああ、起こさなきゃ良かった・・・・・・
白玉君も起きてしまい、2人であやす。
しかし、寝てくれない。
たぶん寝ぐずりだと思うんだが、この時間の大泣きは久し振りだ。

そこで、ずっと前から使おうかどうか悩んでいたとあるアイテムを、
とうとう使うことにしてみた。
それは・・・・

おしゃぶり

ちまたでは良く使っている人もいるということで、
何だ。という人もいるかもしれないけど、なるべくなら使いたくないと
思っている米は、ずっと、躊躇していた。
でも、寝ぐずりがひどいとき、ついつい、おしゃぶりを購入してしまい、
それから、よっぽどひどいときにだけ使おうと心に決めていたのだ。

効果は・・・・ちょっと落着いたけど、寝ることはなく、
白玉君から、米にバトンタッチした所で眠ってくれた。

んで、2人で悩んだのが、おしゃぶりどのタイミングで取ったらいいんだ???
とりあえず泣かなくなりそうなタイミングで取り外してみたけど・・・

やっぱり使いたくないなー。なんておもってたら、
今日は朝から抱っこしてないと泣いてばかり。
抱っこ紐で家事をしようと思ったけど、それすら嫌がる。

こまった〜洗濯物が干せない〜〜〜〜

と、いうことで、またすぐ使ってしまいました。おしゃぶり。
とりあえず、抱っこ紐のなかで大人しくしてくれたので、
ぎこちない体勢でなんとか洗濯物干せた・・・・

おしゃぶりを使いたくない理由のひとつは、
乳頭混乱を起こされるといやだからである。
乳首も巻き込み口で吸うので、毎回指で唇を矯正しながら与えているのだ。
そんな状態だから、今はまだ使いたくないなー。と。
でも、ゲンコツちゅぱちゅぱし始めてるから指すい防止には与えたほうが良いという
意見もあり・・・・・・・・。
これについては誰に意見を求めても色々なので困ったもんなのである。

後もう一つ、夫婦でもめているのは

予防接種。

最近予防接種も任意になり、投与自体どうかと疑問視されている昨今。
自然派思考のママさんは予防接種しない人が増えているようである。
白玉君もある文献を読んでいて、それによると、接種しないほうがいいのでは
という考え方だ。
米的にはしなくても良いんだけどしないことによって、
もし、この子が病気になって、やばい事になったら・・・・っていうのが心配なだけで
世間の一般論なんてどうでもいいのである。
予防接種したことによる弊害なども報告されているようだし、
海外ではやっていない所が多いらしいから。
なんていう事だけで、じゃあ、止めよう。なんて気になれないのが母心。

病気になったとき気付いてあげて、大事にならなければ予防接種しなくても
良いとは思うんだけど、気付いてあげられる、っていうのが今のところ自信がない・・・。

こういうのは母親の意思が一番決定権あると思うんだけど、悩みどころです・・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おしゃぶり、予防接種、母親になったら
悩みますよねー・・私も悩んでます!
おしゃぶり、私もできるだけ避けたいんだけど
それ以前に、いくら吸わせてもペーして泣くので
使いたくても使えませんでした(泣)
ここぞと言うときには、やっぱり使えると便利なんだろうな〜。
予防接種も、そろそろ計画と立てないとなー
よく考えて接種させたげないと、母親の責任だもんねぇ(-_-;)

2006/08/24 13:30
私も以前どうしようもないと思った時に購入していました。私も出来るだけ使いたくないんです。理由は・・これも賛否両論だと思うけど、歯並びが悪くなると聞いたから。でも吸わせておくと鼻呼吸が促されるというメリットも聞いた。医者に聞くとどうとも言えない、親に任せると言われた。はっきりこうだという確証がないから。最近は鼻呼吸が出来ない子が多いようです。鼻で呼吸して毛でばい菌を除去するところ、口からじかにばい菌を吸ってしまうとか・・。でも歯並び説も無視できないし・・。うちも今のところ仕方ない時にだけ使ってます(^^)
nyago
2006/08/24 15:58
やっぱり使用に関してはみなさんも悩んでいるのですね。
こういう所にも、親の責任になるんですから、子育てって
よっぽど確固たる物を自分に持ってないとダメなんでしょうかね。
むずかしいですね。

2006/08/24 19:22
私はどうも抵抗があって使っていません。
旦那は「使った方がいいんじゃないか?」と言いましたが。
最近指しゃぶりが始まったので
これもやめさせるタイミングが難しいと
思いつつそのまま吸わせています。
どっちがいいのか分かりませんよね。
予防接種も来週から始まるので
計画立てないといけません。
たぶん任意のものは受けないかな?
これも判断が難しいですね。
やえぼー
2006/08/25 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
賛否両論 米騒動記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる