米騒動記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予防接種について

<<   作成日時 : 2006/09/28 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

そろそろBCGや、ポリオなど、予防接種の時期がやってきます。
ブログ仲間の皆さんも体験された方もいらっしゃるようです。
みんな泣いちゃうんだねぇ。

さて、米家では予防接種について、色々と考えて考えて、結論が出ないままでいます。
と、いうのも、今の予防接種は義務接種→責任接種というふうになっているからです。
責任接種というのは、大きく言うと『やってもやらなくてもいい』ということなんですが、
そのあとに
 『親の責任しだいです』 
という言葉が続くわけなんです。

今は予防接種に関する色々な情報が流れています。
全部取り入れるととんでもないことになってしまいます。

しかし、米たちは予防接種がなぜ『義務』 ではなくなったのか。
そのことについて、協議していました。

そうなってしまった背景は
1.副作用トラブルが多いこと。
2.病気自体が流行らなくなったこと。
3.海外では取りやめている国が多いこと。

が関係しているのではないかと。(あくまで、個人的に調べた結果です)
予防接種を見直そうとしているくせに、完全にはやめたくない厚生省の思惑は
あまり感心できないことを悟りました。

こちらにとても興味深いことが書いてあります。→たぬき先生のお部屋

このサイトでは、BCGの説明で、以下のように書いてあります。。
日本でも、子どもの結核は年々減っていて、2002年には14歳以下で155人、そのうち重いタイプの結核性髄膜炎と粟粒結核は乳幼児(0〜4歳)でそれぞれ2人と4人、死んだ子どもは1人に過ぎなくなっています。はもう、ほとんど発症していない感染病であり、重篤な患者すら年2・3人

ポリオに関しては
小児まひは、世界中で激減を続け、2000年には西太平洋からなくなり、残っているのはインド、中東、アフリカだけでになっています。日本では80年代以降発生がないので、その残っている地域からの持ち込みもなくなっているわけです。

と、なっています。
ほぼ発症率がない病気のもの、なんでいまだに予防接種しなければいけないのか・・・
それが疑問で家族で悩んでいたところ、このサイトにたどり着きました。

詳しく読むと、BCGについては、乳幼児はうつべし。と書いてある。子供から子供への感染はまったくといってないけど、大人から子供への感染がとても多いのは事実。大人が結核を治していなければうつるリスクもあるわけなのです。
ちなみに、もう、時効だそうですが、米は結核になった方と一緒に仕事をしていたことがありました。10年も前なので保菌者にはなってないようですが、そういうことを考えると
感染もありえそうだと思ったので、BCGは接種することにしました。
でも、ケロイドや、副作用のことも考えて、5ヶ月くらいで受けさせたいなと思います。(検討中)

ポリオはやらないでしょう。

三種混合は考えます。

たぶん、やらないと、子供のことを考えていない。とかって検診のときに言われちゃうんだろうな。そうじゃないのに・・・子供のことを考えてるから、必要のないものをわざわざ体に入れることないと思うんです・・・生ワクチンなんて、病原体そのものですよ!?

せっかく義務から責任(任意)に変わったって言うのに、いまだに義務!と信じて疑わない人が多いです。幼稚園などに入園する際はとくに母子手帳をチェックさせられるから、あまりいい顔をされない、ひどいところは入園拒否なんてあるらしいです・・・
親がその子に近づかせないようないじめ的なことをしたり・・・

色々調べていると、仲間はずれにならないようにするなら、全部受けたほうがいいや。
って思いたくなってしまいましたが、ここは本当に真剣に考えていきたいところです。

世の中、デトックスとかはやってますけど、結局予防接種とかで毒を体に取り入れてしまっている分、なかなか真の毒抜け状態にはもってこれないらしいですからね。

子供が痛い思いしてまで、やらせたほうが良いのか・・・と、ここんとこずーっと悩んでます。

確かに、『親の責任しだい』・・・だ。
責任というプレッシャーで低血圧になりました???クラクラします(@_@;)

ちなみに、これはあくまで個人の一意見です。予防接種を受けている人を避難しているわけでもありません。勘違いさせてしまったらごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
当たり前のように受けるものだと思っていた私には勉強になりました。
ちーさと
2006/09/29 07:27
えらいですね〜米さんは!
ちゃんと色々お調べになっているんですね。
私は市から配布された説明書読んだだけです(汗)
あと、母の意見とかも聞いたりして。
でも、最後は親の責任ですものね〜・・
にしても真っ赤になって泣く姿はほんとにかわいそうでした^^;

2006/09/29 11:43
私も最初は当たり前に受けるものだと思っていました。
でも、白玉君がこの辺の知識を多少持っていたことが、
発端でした。
ただ、情報を提供するだけで、真剣に意見してくれないので
どっちなの?!と振り回されっぱなしです!!
だから自分で調べたんです。
そしたら自分が真剣になっちゃいました・・・

2006/09/29 14:44
ちゃんと調べて検討するなんて
偉いですね。
私も当然のように受けるもんだと・・・。
ほんと勉強になりました。
白玉君もそういう知識を持ってるなんて
素晴らしいですね。感心しました。
やえぼー
2006/09/30 17:23
<a href="http://paydayloansonlinetop.com/">instant loans online</a>, <url>http://paydayloansonlinetop.com/|payday loans direct lenders</url>, <a href="http://paydayloansonlinetop.com/">payday loans direct lenders</a>
payday loans
2015/05/03 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
予防接種について 米騒動記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる