米騒動記

アクセスカウンタ

zoom RSS お宮参り&お食い始め

<<   作成日時 : 2006/10/15 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日3ヶ月たってようやくお宮参りです。

一ヶ月たってから里帰り先で→自宅に戻るとき両家そろって→9月ごろをめどに
→今日に至る。

こんな感じでずるずると延び延びになり、そろそろ、『服が着れなくなる〜』
という訴えにて、忙しい合間をぬって、実現したのでした。

義父母も朝早く駆けつけてくれて、ここらへんの人がよく行くという神社へ。
七五三や、同じおみや参りの人でにぎわっていたけれど、まとめての祈祷だったので
早々に終了。祝い膳ももらえなかったし、おでこに判子とかもしてもらえなかった。
そんなものなのかな?

画像米達の祈祷が終わって神殿を降りている時、すれ違った家族に
『あんなの売ってるのね〜』って。
思わず、『いや、売ってないです・・・』
とつぶやいたのが聞こえたようで、
『え〜じゃあ作ったの〜!』とお褒めの言葉を頂いてしまいました・・・・





画像米は神社に入ったとき、みんな立派に正装していたのが気になってて。
やっぱりちゃんとしたほうが良かったのかなぁ。こんな作ったやつじゃぁ恥ずかしいかなぁ。なんて思ってたので、褒めていただいて、ちょっと安心しました。ベストと帽子。作ってよかった♪


お昼お蕎麦屋さんで食事した後自宅に戻り、白玉君はお仕事へ。義父も少し出かけたので
義母にハナを見てもらって、お食い始めの準備に取り掛かる・・・・・

・・・・がっ・・・・

ハナがなかなかいい子ちゃんではなくて、降ろすと泣くので抱いてなきゃいけない始末・・・
義母にハナを抱いてもらうと泣き出してしまい、「私じゃダメなのね〜」って凹んでしまった・・・
しばらく米が抱いて寝かしつけ、そっと、渡してしばらく抱いてもらうことに成功。
米が食事の支度に取り掛かかってる間、義母はずっと、黙ったままハナを抱きつづけていました。「私の話し声で泣いたんだ」って思ったみたいで…たぶんタイミングの問題ですからね、お義母さん。。。

画像白玉君たちも帰ってきて、ようやくお食い始め開始です!

メニューは鯛 お赤飯 シジミのお吸い物 きゅうりの浅漬け 肉じゃが 梅干 神社で拾ってきた小石 なます 

鯛は前日スーパーに行ったら無くて、どうしよ〜と、思いながら、近所の小さな魚屋さんへいったら「お食い始め用の?大丈夫だよ」と即答。ラッキー!しかも、焼き上げて取りにくる時間に合わせてくれるって!!なんていい魚屋さん!しかも超安かった。これからお気に入り店にさせていただきます♪
赤飯は炊飯器で出来るって言う簡単なやつ。しかも、白米。
肉じゃがだけ、一生懸命作りました♪

画像ハナにみんなで食べさせるマネ。
ご飯粒一つ、食べさせたら、うへぇって顔してました!

でもこれで一生食いっぱぐれない??








今日は予定も目白押しで、今夜のハナちゃんは、白玉君を困らせるだけ困らせて、
いつもより遅い時間に寝てしまったようです。
米はというと、すぐ、交代するつもりが、パソコンの不具合で修理に出している為
もう一つの古いパソコンからupしています。

ので、

めっちゃくちゃ動作遅くて、イライラ中!!
ここまで仕上げるのにどれだけかかったか!!!
あー明日からは画像のupは控えめにしよー・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
立派なお膳になりましたね!美味しそうです〜(^^)
うちもどんどん伸びて今月末できるかどうかって感じ(^^;)
私の行った所ははんこしてないって聞いてたので、写真や写真撮るのが先だったので、その時に口紅使って「大」って書きましたよ(^^)
はなちゃん、赤いお洋服似合ってますね(^^*)
nyago
2006/10/16 09:25
お宮参り&お食い初めおめでとうございます。
お母さんお手製の服は
どんな高価なものより素敵だと
思いますよ(^^)
お膳も立派じゃないですか〜。
ハナちゃん食いっぱぐれないよ(笑)
やえぼー
2006/10/16 09:25
ベストと帽子、すごい可愛い!!
もっとよーく見てみたいっ!
私は洋服作り出来ないけど・・
友達が作ったのを着せてます。
買った物より手作りっていいですよ!
愛情を感じられる。素敵!!!
ちーさと
2006/10/16 13:16
nyagoさん
おでこに大は始めて聞きました。
やはり地方によって色々あるんでしょうね。

やえぼーさん
有難うございます・・・そうですよね、
後で子供に教えてあげられますもんね。
愛がこもっていること、わかってもらえる!!

ちーさとさんへ
ありがとうございます。
全身写真がタイミング悪く写真に収められなかったのが残念なんですが、自分の作ったものを着てもらえるのって、結構うれしいもんですね。頑張ったかいがありました!!

2006/10/16 18:52
米さんへ
おでこに「大」は男の子の場合なんです。
ちなみに女の子は「小」なんですよ(^^)
地方によって違うんですね〜(^^)
nyago
2006/10/16 21:16
お宮参りおめでとうございます(^O^)
手作りのものって温かみがあっていいですよね!
私不器用だから出来ないので
うらやましいわ〜・
褒めてもらえたのなら尚更うれしいでしょう!!
お膳も立派じゃないですか〜♪
うへぇって顔(笑笑)おもしろーい♪
いい思い出になりましたね☆

2006/10/18 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
お宮参り&お食い始め 米騒動記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる