米騒動記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4ヶ月健診

<<   作成日時 : 2006/10/18 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

市の4ヶ月健診へ行ってきました。

     出生時  1ヶ月   2ヶ月  3ヶ月   3ヶ月18日(今日)
体重  2782g→3882g→5200g→5890g→6090g 
身長  48cm →52cm →55cm→59.5cm→62.9cm

3ヶ月入ってから、とくに後半の体重の伸びは今ひとつでしたが、
トータル的な結果では問題ないということだったので一安心です。

この市にはいったい何人の4ヶ月児がいるのだろうかとドキドキでした。
ブログ仲間のYさんの地域では整理券配ってるって・・・しかも、77人は最低でもいるって・・・
こっちは整理券なんて必要ないだろうなって、思ったら案の定、8ヶ月健診と同時進行。
整理券も無い、小さな和室にごちゃごちゃとしていても、遅めにいった米でも余裕で座れる位のもんだ。
10人もいるのかなぁって感じでした。

それでもそんな中少しお話しできたママさんがいました。
「お友達になってくださーい」
なんて、お互い話していたのに、米がすべて終了する頃にはみんな帰ってしまっていた・・・
連絡取り合うきっかけ無くしてしまった〜残念!!

明日、同じ市の主催の親子ビクスにくるかなぁ?来るといいなぁ・・・

離乳食の試食のときも、みんなでワイワイやっていたタイミングをのがし、一人で試食。
しかもハナも検診終わった途端、ちょっと泣いたかと思うと、3秒で爆睡したし・・・
しーーーーんとした調理室で、味気も無い離乳食食べる・・・

くすん、もう少し早くくればよかった・・・

そうそう、何か気になることありますか?っていうので、
●授乳の後、ゲップをした後一緒に吐くことがあること。更に、吐かないように別の体制でゲップさせようとするとゲップが出にくいこと。
○授乳後すぐ、ヨーグルト状のミルクを吐くこと。
☆今朝、夜中の授乳中に吐いたらしい後をみると、血が混ざっていたこと。
★予防接種の3種混合はバラで受けられるのかということ。

回答として
●ゲップの方が優先して欲しいので、吐くのはこの頃の子は仕方ないので、ゲップが出やすい体制の方にしてください。(でも、まあ、どっちでもいいっちゃいいんだけどね。って感じ)
○前のミルクが残っている可能性があります。あげ過ぎなのかもしれません。
☆たまに、吐くときに喉が荒れていて血が出る事があります。
★たぶん、受けられるけど、自費になります。(保健士さんに質問)

ま、結局たいして、気にすることは無いでしょうって事です。
予防接種については米みたいな質問する人いなかったようなので、
保健士さんは困っていました。ただ、日本脳炎は自粛しようという案が出ているようなので
それは受けなくても大丈夫だけど。とはいってくれました。
はしかや、風疹についてはまだ考えてないと言うと、怪訝そうな顔してました。
とにかくかかりつけのお医者さん早く見つけて、予防接種について考えなくてはいけません。
それから、やはり、受ける受けないを選択している人は非常に少ないので、
あまり「やってない」ことを明るみにするのはやめたほうが言いと今日感じました。
適当に話し合わせてしまうことにします。

3ヶ月に入ってから、ぐっと楽になったのか、予定が目白押しのせいなのか、
気がついたらもう、3ヶ月も半ばを過ぎています。3ヶ月までは3ヶ月が待ち遠しかったのに、
今月はとっても早く過ぎています。
最初は本当に楽になるのかな〜と、ブルーになっていたのに・・・
やっぱり、楽になったのかもしれませんね。
1歳なんて、あっという間に来てしまうのでしょうか!?
日々の成長、見逃さないようにしないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
米さん、検診お疲れ様〜!そちらは結構早めの検診でしたね!うちは11月1日なので4ヶ月5日くらいです。うちは早く行って整理券・・ではなくて既に43番って決められてて「どういう基準?なんで?」って感じです(ーー;)
ちなみにホー君もゲップの時吐いたり、白い物が出てきたりします。でもあまり気にしてなかった(^^;)
うちは体重が心配。とにかく飲む量少なくて・・。
ひとまず問題なく順調でなによりでした(^^)
nyago
2006/10/18 22:01
健診お疲れ様でした
私も昨日行きました4ヶ月検診
ホントに日々あっという間に過ぎて
子供はどんどん成長しますよね
ウチは保育園に通いだしたので
子供と接する時間が減ってしまったので
いつの間にか成長してた
ってならないように気をつけないと!
ぶ〜
2006/10/18 22:10
ハナちゃん検診お疲れさまでした〜☆
そっか、みなさん市の検診なんですね。(うちの辺は病院で各自受けるんです)
また次の検診か集まりのときにお友達できるといいですね^^
4ヶ月頃って一番落ち着く時期かもしれませんね。気がついたら過ぎてた・・・みたいな(^_^)
(上の子もこの時期が一番写真少ないです 笑)
ふなたま
2006/10/18 23:43
nyagoさんへ
そちらも、ずいぶんお子様多そうですね〜。
最初から順番にすることで混乱を避けようとしてるのかな?
ハナも、最近飲みが浅いです。この時期そういうのあるみたいですね。
体重の増えも芳しくなかったのでちょっと心配でしたが、発育曲線はいい感じですよ。と言われました。
でも、グラフがそうだからと言っても気になります。
とりあえず、減ることは無いので大丈夫かな?とは思うのですが…
ホー君も順調であるといいですね!

ぶ〜さんへ
保育園か〜考えたことも無いですが、
一時間でも預けて離れただけで気になってしまう私にはまだまだ、預けるなんて出来ないかも・…
でも、子供の成長に敏感になって良いかもしれませんね。時間が減った分、一緒にいる時間めいっぱい愛情を注げそう!!

ふなたまさんへ
健診はみんな色々なんですね。
そうなんです、お友達、まだまだいないので寂しいんです…。
写真・・・確かに減ってきました!!気をつけないと!!

2006/10/19 07:33
友達作りのタイミングを逃すってすごくよくわかるー!
メアド教えて〜〜〜!って言うのも躊躇してしまいます。
うちの方も4ヶ月健診は結構人が多いかも。
田舎だというのにうちの市は子供の出生率がいいのだそうです。田舎なのになぜなのかしら?
ねーさん
2006/10/19 09:06
ねーさんへ
確かに、田舎の割には子供が多いのかもしれません。
ただ、健診などが、合併した市とうちの町と分かれてやっている為少なく感じるのかも。
がんばって、友達作ります!!

2006/10/19 09:12
健診お疲れ様でした☆
ハナちゃん順調みたいですね。
こうして皆さんの健診の話題などを
見ていると、一緒に大きくなっているなぁと
心強く思います(*^。^*)
次は11月末に7ヶ月健診があります。
次々いろんなことがあるので
抜けないようにしなくちゃ。
やえぼー
2006/10/19 09:22
やえぼーさんへ
育児日記的に書いてはいてもこうして皆さんと
話題を共有できるのでほんとに心強いです!

7ヶ月健診ですか。うちは8ヶ月検診になります。
予防接種や離乳食、これからまだまだやること沢山!
これからもみなさんのブログ参考にさせていただきまーす!

2006/10/20 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
4ヶ月健診 米騒動記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる