米騒動記

アクセスカウンタ

zoom RSS へぇ〜

<<   作成日時 : 2006/10/23 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

親子ビクスで知り合ったママさんたちと、支援センターに行ってきました。
これでようやく同月齢の子供がセンターに増えた♪

すこしずつお友達の輪を広げられたらいいな。

ところで、昨日、NHKで、興味深い番組をやっていた。
赤ちゃんは産まれてすぐから言語を認識できる能力を持っていて、9ヶ月ごろまでは
世界のどんな言語でも認識でき、それ以降になると、必要のない言語を切り捨ててしまうようで、日本語しか話さない環境にあると、日本語以外の言語を切り捨て、理解できなくなる。
とか、まあ、うんぬん、NHKばりの小難しい説明が続くのだけれど、
結局、人と関わる環境というのが、赤ちゃんにとってとても重要だということ。

同じ学習内容を、ビデオで流すのと、目の前に人がいてやるのとでは
後者の方が赤ちゃんは学習できる。
とか、
ハイハイをなかなか出来なかった子が、同じ月齢のハイハイできる子達と、
一日一緒に遊んだ翌日から、ずりばいではあっても前進しだした。
等があげられていた。

うちの母いわく、
保育園に入れたり、集団生活させることは悪いことじゃないんだね〜。

そうなんです。確か、ブログ仲間のぶ〜さんが保育園に入れたら、一人で寝れるようになったとか書いてましたね。
これも、その環境が与えた成長なのでしょうね。

じゃあ、今日、支援センターで会ったのだから、ハナも成長した?
いえいえ、せっかくお友達と会ったのに、みんなが交互に寝てしまい、
子供たちは3人が同時に触れ合うことはなかったの・・・・TT

それでも、お風呂上り、最初に寝返り成功してから、ほとんどやらなかった寝返りを
やったけど、関係してるのかどうか・・・・・・??

これからら9ヶ月くらいの間、いろんな人と関わった方が、ハナの成長にとっていいってことが判った。
やっぱり、もっと、お友達つくろ〜。

**********************

こんなこともありました。
白玉君の実家から、電話がかかってきて、電話した?って。

覚えがないので?と応えたら、どうやら、振り込め詐欺だったようです。

しかも「オレ」ではなくて、 「名前」をきちんと言ったそうなんです!

サギ 「○○(白玉君の名前)だけど・・・」
義母 「声が変だね」
サギ 「風邪引いた」
義母 「病院行って早く治しな!!」

なんていって電話切ったら、どうやら、信じたと思われたようで、もう一度電話がかかってきて
株で失敗しただの、それが会社の損失に関わることでやばいだの言ってきたらしい。
義母はうちの息子が株なんてやるわけない!!と思って、住所を確認させたら黙りこんだようです。・・・まあ、株もやりたいね〜なんて話していたこともあったので、やるわけない!と、断言されるのもちょっと、悲しいのですが・・・
それにしても、最近は名前まで語るなんて恐ろしいです!!!何かの名簿が流出してるってことですよ!!

みなさんも気をつけましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えーー!!怖い・・怖すぎです(ーー;)
絶対引っかからないようにしなきゃ!!
多くの人と触れ合うのはいい事みたいですね!私も思ってました。一人育児より実家で代わる代わるいろんな人の顔見たりするのっていいんだろうなって。
・・ところで、旦那さんはどうして”白玉”なんでしょう??ちょっと気になってて(^^;)
nyago
2006/10/23 22:18
うちも上の子、ずーっと家で私と二人で過ごしてきましたが、やはり集団の中に入ることって大事だと今更ながら実感してます。ある程度大きくなると物の貸し借りとか、順番を待つこととか、他に誰かいなきゃ身につかないことっていっぱいありますしね^^
子供のためにも何かの集団や人のいるところに連れて行くことも大切だと思います。

オレオレ詐欺!ホントにあるんですね〜(ノ゚听)ノ
騙されなくて何よりでした。
ふなたま
2006/10/23 23:09
※nyagoさん※
コミュニケーション能力の衰えた若者が多い昨今、
人との関わりを密にして行きたいですよね。
白玉って言うのは…私はブログ上、米という表記にして私という言葉を使ってません。なので、旦那さんにもなんか呼び名つけようと、お米に関係する名前を、述べていたら、彼の中で「白玉」が引っかかったようなので、それで・…あんまり意味はないんです。
それに最近ちょっとめんどくさくなってたりして・・・♪

※ふなたまさん※
むりやり、人に会わせる訳ではないですが、
少し意識するだけで子供にはいい環境に絶対なりますよね!他人を思いやる子に、なって欲しいですもん!

オレオレ詐欺も進化してきています。気をつけましょう!

2006/10/24 09:03
うちも義母のところへ掛かってきた事がありました(しかも2回)
1回目は私達が日本を離れてる時。
2回目は地名を言ってたそうで・・・。

2回とも騙されなかったけれど、怖いですよね。
何処で漏れてるのか・・・。

NHKのは今日、再放送ですよね?
見れなかったから録画セットしてますー。
見るのが楽しみ。
ちーさと
2006/10/24 09:39
怖いですね。
うちのとーちゃんは家に電話をかけて
「俺だ」って言ったら思いっきり切られたことが
あるって言ってました(爆)
やえぼー
2006/10/24 13:31
※ちーさとさんへ
情報漏洩・・・怖いですよね。
気をつけないと。
NHKは今日再放送やるみたいですね。
最初の方見逃したからもう一度見ようかな。

※やえぼーさん
旦那さん笑えます・・・
でも、警戒心があるのはいいことですよ!

2006/10/24 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
へぇ〜 米騒動記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる