米騒動記

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼び名について

<<   作成日時 : 2006/10/25 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は調子悪かったPCが復活〜!!(^_^)v
ようやく、スムーズに更新ができます!!!!!

でも、またこれからもろもろの設定に苦労する・・・
父よ、母よ、スカイプはまだできません。m(__)m

ところで、最近考えること。

子供に自分たちをどうやって呼ばせるか。ってこと。
妊娠中はパパママは面白くない!
変わった呼び方にさせよう!
といっていた白玉君も、ハナのかわいさにそんなことどうでもよくなった様子。
じゃあ、なんにする?といっても、どうでもよくなりすぎて、答えてくれない・・・。

結局、米が一番いいやすい、パパ、ママになったのだけど・・・。

先日、もうすぐ2歳になるっていう男の子にあったとき、
『おとしゃん、おかしゃん』
っていってるのが、超かわいくって!!
いいなー。なんて思ったけど、これもほんの一時のこと。
しばらくすると、普通に言えるようになるんだし。

それから、小学生に入りたての男の子の話。(ぱんたろうさんのおぼっちゃん。)
ずっと、パパ、ママで、育ってきていたのに、
『これからは、おかあさんて呼んでいい?』
と言って来たそう。
ママは少し寂しかったようですが、学校に入ると、先生や、みんなの言い方に合わせようとするようで。
でも、結局変わってないみたいですが^m^

やはり、女の子より、男の子のほうが、呼び方に変化ってあるんだろうな。
でも、ハナは女の子だから、やっぱ最初が肝心なのかなぁ。

なんで、パパ、ママになったのか、もうひとつ理由があって、
義父母におとうさん、おかあさんと呼んでいるから。
実父母だったら、じいちゃん、ばあちゃん呼ばわり?してもいいし、本人も自ら
語ってるので、良いのだけど、義父母の場合そうはいかない。

子供が大きくなって、自らおじいちゃんとか言い出せばそのうちに米もそれに付き合って会話できるようになるとは思うのだけど、まだまだ、切り替えることのできないうちは、
なんとなくかぶらないようにしようと思ってみたりして・・・

考えすぎかなぁ。

めんどくさいからこのままパパママで行くような気がするけど・・・・・
どうしよっかな。って考え中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も考えた事あるんですけど、いつの間にやら今現在は「とーちゃん・かーちゃん」になってます(^^;)そんなキャラではないんですけど・・ね(^^;)
多分そのうち普通に「お父さん・お母さん」になると思うんですけど、今はひとまず前者ですね(^^*)呼ばれたらきっと可愛いとおもうし〜。
nyago
2006/10/25 23:11
うちは旦那が「こんな田舎で
パパママもないもんだ。
その辺でパパ〜なんて呼ばれても
絶対返事しない」と言うので
なんとなく「おとーたん、おかーたん」に
なってます。話せるようになったら
なんて呼ばれるんでしょうね。楽しみ♪
義父母の呼び方困るのも分かります。
育児訪問があった時、義母が
「ばーちゃんなんて嫌なもんだ。」って
その方に言ってたので。
訪問してくれた方は「お金払ってなれるもんじゃ
ないんだからありがたいことだよ」って
諭してたけど。
やえぼー
2006/10/26 11:13
呼ばせ方、考えますよね。うちは上の子は普通にパパママって呼んできます。でもそのうちお父さんお母さんになって、とーさんかーさんになって、おやじおふくろになるのかなあ。いつまでも「まま」でも困りますけどね・・・。
あけみ
2006/10/26 17:32
うちはおとうさんおかあさんです^^(上の子)
なんか私も旦那もパパママと呼ばれるのが苦手で(^^;)でも周りはパパママが多いですね〜。特に女の子はたいていパパママみたい。
ジジババとかぶる・・・そういやそうですね(笑)考えたことなかった。子供の前では義父母をじいちゃん、ばあちゃんと呼ばせていただいてますが(^-^;確かに子供ぬきだとお姑さんにばあちゃんとは言いにくいですね。
ふなたま
2006/10/27 00:07
なんて呼ばせるか考えますよね〜^^
おとうさん、おかあさんが一番だけど
パパ、ママってのもかわいかったり^^;
今は私も自称”おかしゃん”!
そのうち勝手に”おかん”って言い出す日が
くるかも・・(汗)

2006/10/27 09:35
意外にパパ、ママって少ないんですね。
でも、気がついたら皆さん男の子。
女の子のママさんはどうなんでしょう?

※nyagoさん※
とーちゃん、かーちゃんもいいですね。
なんだか関西のほうではそういう風に呼んでる子
多そうなイメージが。地域によって、いろんな呼び方があって面白いですね。

※やえぼーさん※
田舎でも、パパ、ママはあってもいいかと思いますが・・・^m^ でも、ちょっと気持ちわかるかも〜。
そういえば、義母がどう呼ばれたいか聞いたことありませんでした。聞いてみよ〜。

※あけみさん※
男の子だと、絶対そんな風に変化していきますよね。女の子は、なさそうで。。。逆にママとしかいえない子になってもいやだなぁ。


2006/10/27 13:15
※ふなたまさん※
やっぱり、女の子はパパママ率高そうですよねぇ。
義父母にはあんまり呼びかけないようにしようかな(~_~;) そしたら、自然になじんでいくかしら?

※Yさん※
最終的にはおとうさん、お母さんと、言ってほしい気はしますが、楽なんですよね〜。パパママが。
女の子だし、いいかなぁ〜なんて。

今日も家族会議しましたが、決着つかず。
だんだんこっちが言いなれてきたので、このまま行きそうです・・・・

2006/10/27 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
呼び名について 米騒動記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる