米騒動記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/3歳

<<   作成日時 : 2006/10/30 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日で4ヶ月たちました〜\(^o^)/

体重は約6600g

成長の変化といえば・・・

☆両手で物を掴めるようになった。
☆寝かしつけが、抱っこではなく布団でも可能になった。(時間かかるけど。)
☆訴えるような声を出すようになった。

気になること

★うつ伏せが嫌いみたい。
★寝返りが出来るはずなのに、やろうとしない。
★夜中の授乳間隔が短くなってきた。


気がつくと成長してるって感じで、
3ヶ月のときのようなスイッチが見られない模様。(まあ、まだ、なったばかりだし。)

でも、今日、実父母が来たのですが、
楽しみにしていたのにもかかわらず、
抱っこしたとたん、大号泣!!

まるで、火がついたように顔をまっかっかにして、
あらん限りの声を振り絞るって感じ。
久しぶりです、こんなの。

そして、米が抱っこしたら泣き止む。
ってことは人見知り?!
まだ早いと思うんだけど・・・・
ただ眠たかっただけのような気もするんだけど??

ほとんど遊んであげられなかったじぃじとばぁば。
あんなに面倒見てあげたのに・・・と寂しそうでした。

帰りにメールで、
『今度会うときまでに人見知り直しておくように。』
無理だっちゅーの。

人見知りスイッチ、ちょっと気になる。

それから夜中の授乳間隔が短くなってきたのも、米にとってはつらいところ。
3〜4時間だったのが、短くて2時間なんてときもある。
さらに、4時ごろお目目パッチリになって、寝てくれない事もある。
1時間近くかけて寝てもらったら、今度は米が眠れなくって、
白玉君の寝返り攻撃に殺意を覚えたり・・・・(~_~;)
おかげで、朝はハナのほうが早起きである。
目を覚ますと目の前に満面の笑みのハナがいる。ああ、なんて可愛いんだ♪

******************************

そろそろ、おもちゃ等も色々与えたいのだけれど、何が良いかわからない。
方々でバンボチェアなるものが評判だということで、気になっているのだけど
バウンサー、コンビラック、と、椅子型のものが2台もあるのでさらに増えるのはどうかと。
お風呂にも使えるらしいけど、一人じゃ入れないから必要ないし。
・・・と、いうことで、気分だけ味わってみようと、天然バンボやってみた。
画像
白玉君の足の中にうずもれさせると、バンボと同じような状態に。
なるほど、ほんとにおとなしくしているじゃないですか。
抱っこに疲れたら、良いかもしれない。しばらくは天然で。

おもちゃについては、米の作ったものはやわらかいので、カミカミするお年頃には向いてないようで、木のおもちゃ中心に何か探しに行こうかな。

******************************

この時期でもうすでに、離乳食準備って、皆さんすると思うんだけど、
米は一向に進めてませーん!!
別に、意味はないけど、一緒にご飯食べても欲しそうにしてないし、いいかな。って。
それに今はまだ、スプーンは大変そうだから、もう少しまとうかな。
哺乳瓶は一切使ってないから果汁や、白湯も飲ませてない。
特に、果汁は体を冷やすだけなので、一番最初は、野菜スープや重湯が良いって
聞いた。でも、作り方とか、真剣に勉強してないから、
ボツボツ知識を入れ始めて、4ヶ月後半ぐらいからハナのペースにあわせてやっていこうかな。
あせらずゆっくりしたいと思う。

予防接種や、離乳食などなど、そろそろやることが増えてきた。
ただ、抱っこしてるだけじゃいけなくなってきたお年頃。
それなのに、わが子は、食っちゃ寝。の毎日。
運動もしてないのに良く寝るねー。
寝返りとか頻繁に始めたら、寝続けるんじゃないかなぁ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも人見知り始まってます。
困っちゃいますよね〜。。。。でも仕方ないか。
これも成長です^^
米さんは母乳オンリーなんですね。
母乳も母親の食べるものによって味が変わるらしいから意外とハナちゃんはいろんな味を知ってるかもしれないですね^^
ねーさん
2006/10/30 21:58
4ヶ月おめでと〜(^^)/
体重もいい感じですね(^^*)
人見知りはどうなんでしょうね〜始まったのかな??
うちはまだ特にないようだけど。
母乳の人は離乳食遅らせてもいいみたいですよね。
うちは今はミルクで、1日1回だけ、お湯で3倍に薄めたリンゴ果汁を、離乳食の訓練としてスプーンであげてます。なんだか最近美味しそうに味わってる感じで(^^)
でもほんと、こんな事言ったらダメだけど、面倒な事が増えていきますね〜!うち明後日、健診とBCGで・・。成長は嬉しいけど、ただ単純に育ててるだけじゃなくなってきてこれからますます大変だぁ〜!!
nyago
2006/10/30 22:27
人見知り、これからの時期は仕方ないのかもしれないですねー。
うちも色んな人に会わせるようにしてるけど、毎日見てる顔じゃないと不思議そうにしたりします。
離乳食などについては私も米さんと同じくゆっくりしていけばいいやーって。
うちは寝返りも全然しないです(寝た時から起きる時まで同じ位置!)でも、この子のペースにあわせていこうーっと思ってます。
ちーさと
2006/10/31 09:42
おめでとうございます!!
治せと言われて治らないのが人見知り・・・。
今実家に来ていますが案の定泣かれました。
離乳食は焦らなくてもいいと
思いますよ。
やえぼー
2006/10/31 14:08
※ねーさんへ
そうか、母乳は食べたものが影響するんですもんね。意外にグルメになったりして・・・

※nyagoさんへ
離乳食の準備始めてるんですね!!
母乳だと、遅くても平気なんですか?
ねーさんのいう、いろんな味をすでに知ってるからなんでしょうかねぇ。
今日早速面倒?なBCG行って来ます!

※ちーさとさんへ
女の子は動くのより、口が先って聴いたこともあります。そうなのかもしれませんね。
うちまものすごく良くしゃべりますもん!
そうですよね、ペースにあわせるってのが一番大切ですよね。

※やえぼーさんへ
直せるもんなら直したいですよね〜。
でも、いつか、直っていくからそれを見守るしかないでしょうね。
実家にはもう少し我慢してもらいましょう。
離乳食はゆっくり始めていきます。

2006/11/01 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/3歳 米騒動記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる