米騒動記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発見!!

<<   作成日時 : 2006/11/03 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ここんところ、ぐずってばっかりで、パソコンに向かえなかった。
携帯で更新・・・
今日は白玉君と一緒にお昼寝してくれたので、ようやくゆっくりブログ更新♪

昨日、魔法の水を飲ませ、少しは元気になったかなぁと、思ってたら、さっき
くしゃみとともに、両鼻から鼻水ダラ〜。
やっぱ、風邪なのかなぁ。

近頃のハナはずっと、歯固めが大好きだった。
しかも、これでもか!ってくらい、激しくカミカミ。
かゆいのかなぁなんて思ってました。

夕べはぐずぐずしながら、よく米の指をかんでたんだけど、
その時、妙にゴツゴツした感触があって、なんだろう?
とは思ってたんだけど・・・・

今朝、外出先でぐずり始めたハナちゃん。
あやしてたら、口の中が見えた。

あっ!!

歯が生えてる!!! 

下の歯茎にちらりと白いものが。
え〜こんなに早い!?

でも、どおりで歯固め激しかったわけだ。

う〜、おっぱい噛まなきゃ良いけど・・・こわいよぅ。

えっと、歯が生えてきたときの事、なんにも知らないぞ。
歯磨きとか必要だよね。
あと、どうすりゃいいんだ?
勉強しなきゃ。

育児書『シアース博士のベビーブック』より

歯の生え始める兆候
1.よだれをたらす
2.よだれによる発疹
3.よだれによる咳
4.よだれによる下痢
5.発熱と炎症
6.噛み付く
7.夜中に目を覚ます

うーん、245以外は該当するかも。
最近夜の目覚めが間隔が短いと思ってたし、乳首かむし・・・
咳も、もしかしたら、風邪?って感じの疑わしいのたまにあったし。

そうか、歯茎が炎症して熱が出ることもあるのか・・・・ふむふむ( ..)φ
おっぱいを噛んだときは、引っ張って離さないで、逆におっぱいに顔をうずめさせると、苦しくなって離す。もしくは鼻をつまむ・・・
歯が生える時期は不快になるので、機嫌が悪くなることがある・・・・
なるほど。

でも、歯の生え始める平均は6ヶ月くらい・・・男の子より女の子のほうが早くなる傾向があるって書いてある。女の子だけど。。。やっぱり早いよねぇ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜早い〜すごいーー(^0^)/
はなちゃん初の歯!!最近の子はなんでも早いって言うけど、ほんと早いね〜(^^)
私も後で観察してみよう!
ちなみにうちも245以外は当てはまりそう(^^)
nyago
2006/11/03 16:17
ハナちゃんはや〜い!!
ともちんはまだ生えてませんが、
乳首噛まれるとものすごく痛い。
1と6しか当てはまらないかなぁ?
指をカミカミしてるときに
触ってみてるんだけど
まだみたいです。
やえぼー
2006/11/03 18:03
そっか〜、もうはが生えたのか〜。ウチはユウタがやはり3,4ヶ月で生えてきました。
なんかシリコンの歯ブラシとか買ったけど、ほとんど使わずじまいでした。ガーゼで拭くぐらいでいいんじゃないかな??(いい加減な情報でゴメン!)

自分はブログさぼり気味ですが、久々に書き込みさせていただきました(*^_^*)

風邪が怖い季節ですね〜。近所でも風邪ひきさんが、多くって、移りませんようにと祈るばかり!
米さん一家も気をつけてね。
ぱんたろう
2006/11/03 18:59
※nyagoさん
やっぱ早いですよね〜。
ほー君はほふく前進?してるし。
この頃から子によって成長過程がいろんなところに出だして面白いですね!

※やえぼーさん
乳首噛まれたら、鼻つまんだりしてみてください!
やったことないので、実験がてら・・・。(^^♪
遅いほうが虫歯にならなくっていいって言いますがどうなんでしょうか?

※ぱんたろうさん
ユウタ君も早かったんだね。
そっか、ガーゼか。でも、そういうのが一番良いのかもね。ありがとう。
風邪、旦那様引いてしまったようです・・・
困ったもんです。

2006/11/03 21:19
えーはやいっ!早いっす!
びっくりしちゃったです^^
そっかー6ヶ月ぐらいになると生えるんだね^^;
赤ちゃん扱いしてるけど(もちろん赤ちゃんか^^;)
どんどん大きくなってるんだなぁ・・

2006/11/03 23:37
※Yさん
早いですよね〜。
しかも、不快なのか、指を噛んでくるのが痛くって!! どんどん大きくなって、いつの間にか
大人・・・・いやー!!考えたくないですぅ!!

2006/11/04 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
発見!! 米騒動記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる