ベビーマッサージ

昨日は母乳マッサージをしてくれる先生のところで、
ベビーマッサージをしてくれるというので、行ってきた。

もともと、かじってはいたのだけど、本格的に習うのは初めて。
5組のママさん限定で、だいたい同じ月齢の子ばかり。

ハナを裸にして、歌を歌いながらマッサージ。
みんなうっとりと、ママのマッサージに酔いしれる中、
ハナだけは、超ご機嫌で、ウキャウキャ言ってる。
『ハナちゃんはお歌が好きなのね~』
なんていわれたけど、うちじゃあ、そんなそぶりを見せたことないんですけど・・・。

まあ、ご機嫌ならばいいか。

と、うつ伏せの体制に持っていったとたん、
うぇ~ん!!
と泣き出した!
みんなで、何があったの?なんてびっくりするぐらいの様変わり。
先生いわく、うつ伏せが嫌いなのかもね。
確か、前にも同じ事いわれたけど、やっぱそうなのか。
でも、うちじゃあ、このくらいの時間うつ伏せにしてても泣かないんだけど。

結局、うつ伏せマッサージは抱っこしてやったので、よく覚えていない。残念。

ところで、うつ伏せは、飛行機状態にさせないほうがいいみたい。
この体制は体が緊張しているらしい。
なので、脇をしっかり締めさせたほうが良いよう。、
そうすると、ハイハイに移行しやすくなるのだそう。

ハナはもう少しうつ伏せに慣れさせたほうがいい様子。
だから、寝返りもあんまりしないのかなぁ。できるはずなのに。

マッサージが終わって、気持ちよくなった赤ちゃんは、うとうとしている。
ハナは、なんだか落ち着きないが、みんなに愛想を振りまいている・・・
こりゃ、帰りの車で大号泣の末寝付くパターンだな・・・
なんて思ってたら、案の定泣き出した。
でも、車発進させるやいなや、爆睡。
これも、マッサージ効果?!家に着くまでぐっすりでした。

これから、お風呂上りに毎日やって、(今まではやったりやらなかったり・・・)
うまく寝付いてくれたらいいんですが・・・

ベビーマッサージもやりこむと、子供が、安心感を得たいときに、要求してくるそうです。
保育園に行き始めた子が、ママと離れたくなくて2.3日ぐずってたのに、
その後、自らマッサージを要求し、満足したとたん、元気に通い始めたって言う・・・
おそるべし、ベビーマッサージ・・・!!

この記事へのコメント

ちーさと
2006年10月28日 10:36
先日いった教室では背骨のところをマッサージ教えてもらったけど、自律神経にも良いし、成長ホルモンにも良いって言ってました。
凄いですよね。はんどぱわー
2006年10月28日 21:24
あ、そうそう、確か背骨に沿って、なんたら。。。って言ってましたね。
思い出しました!ありがとうございます!!
はんどぱわー、おうちでもやりだしてから、お風呂上りご機嫌になりましたよ♪